ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2009年04月17日

96 ノートパソコンに殺された?

  Woman killed after being hit by her laptop during car crash
 
 こういうこともあるもんだ。
 
 いくらか重いものを車の中に置くときは、その置き場所に注意しないといけませんね。この事故死、それを教えてくれています。
 
 「metro」(09/4/16)に短い記事が載っています。
 
.....................................................
 30秒英語コーナー
 
 Surrey :カナダのB.C.州にあるサリー市
 
 after :ここは、単に「〜のあと」ではなく、「〜のあとだから、〜のあとを受けて」といった因果関係をあらわす接続詞
 
 killed by her laptop :「殺された」のあとが by 〜 ですね。by を使う受動態表現はそれほど多くはなく、およそ1割から2割程度ではないかと思います。
 by は「犯人」を言うときに使います。だから、この部分は、直訳すると、「laptopに殺された」という意味になります。だれかがlaptop を使ってだれかを殺したのなら、with a (his/her) laptop ですね? 私も見出しを見て一瞬「おや?」と思いました。確かにby になっています。そうすると、laptop が「犯人」だ、と言っているわけです。
 
 belonging :持ち物
 
 laptop :膝(lap)の上(top)に置いて作業ができるパソコン=ノートパソコン
 
 tow truck :レッカー車
 
 investigator :捜査官、検死官
 
 CBC :カナダ放送協会
 
 
Police in Surrey are warning people to keep their belongings secure while they’re driving after a woman was killed by her laptop.
  Heather Storey, 25, from Delta died last month after getting into an accident with a tow truck.
  Investigators concluded that Storey was killed by her laptop, which had been in the backseat and hit her in the back of the head during the accident, CBC News Online reports.
 
 サリーの警察は、女性がラップトップで命を落としたこともあって、車を運転している間は持ち物を安全な状態にしておくように、と人々に注意を呼びかけている。
 Heather Storey(25、Delta出身)さんは、レッカー車との衝突事故にあい、先月、亡くなった。
 捜査官の結論によると、Storeyさんは、自分のラップトップパソコンのせいで亡くなったという。ラップトップは後部座席に置かれていて、衝突事故の際にそれが彼女の後頭部に当たったということだ(CBC ニュースオンライン報道より)。
 
 
 つまり、衝突の衝撃でノートパソコンが後部座席から飛び出して彼女の後頭部を直撃した、ということですね?
 
 ノートパソコン(こちらでは「ラップトップ」という言い方がふつうですが)って、数キロですよね? 彼女が運転していたんでしょうが、彼女との距離を1.2メートル前後とすると、要するに、パソコンを凶器にしただれかが背後から強打した、ということと同じ感じになりますね。
 捜査の結論が正しいということを前提すると、こんなことがありえるんですね。おどろきました。
 
 みなさんもお気をつけください。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日本語と英語がしくみの上でいかに似ているか、という視点で全篇が書かれてる本(e-book)があります。語順の話は絶品です。
 上のbyについても詳しいですよ。受動態に使われるbyと「〜のそば」その他の場合に使われるbyの共通性がすっきりと書かれています。

  大学生もわかっていない中学英語
  日英比較「英語のしくみ」入門 
  日本語がわかれば、英語はわかる
  
http://www.infotop.jp/click.php?aid=15956&iid=13718 
  ¥2,480 
     400ページを超える本で、内容が濃密ですが、平たい言葉でかかれていて、読みやすいですよ。中高生でも楽に読めます。よく売れています。
 どなたかのこんなホームページでも絶賛されていますよ。
 
http://english.shiteyattari.com/002e-kenkyu/
 
  
 こちらもどうぞ。「医師が教える科学的英語勉強法講義」 ¥19,800
 あのベストセラーe-book「TOEICで920点を取った医師の英語勉強法」の著者Dr. Terukiの第二弾! そのe-bookも特典でついてきます。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=15956&iid=12717

 売れ行きがすごいですね。インフォトップの語学部門ではたいてい上位です。

................................... 
↓お役に立ちましたら、クリックしていただけませんか?
人気ブログランキング   
 

 
 
posted by Tokyo Ginji at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

