ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2009年08月31日

100 民主党、勝つ

  Democrats win Japanese election

 日本の衆院選挙だが、民主党が圧勝しましたね。308議席ですか。
 民主党議員の多くは自民党出身なので、日本は完全に保守政治になりました。

 「metro」(09/9/1)が報じています。

....................................
30秒英語コーナー

  fresh from 〜 : 〜したての、できたばかりの
 
 tackle : 取り組む
 
 challenge : 課題、難題
 
 revive : 回復する
 
 steer : 導く、操縦する
 
 course : 針路、推移、経過

 ally : 同盟国
 
 unbroken : 破られていない、とぎれない
 
 deadlock : 行き詰まり、膠着状態
 
 usher : 案内する、誘導する
 
 regime : 政権
 
 vow : 誓う
 
 outlay : 経費、支出
 
 bureaucracy :官僚政治、官僚主義
 
 untested : 実証されていない
 
 inflate  : 膨張する
 
 

 Japan’s next leader Yukio Hatoyama, fresh from a historic election win, faces the task of forming a government to tackle challenges such as reviving the economy and steering a new course with close ally Washington.
 
 日本の次のリーダー鳩山由紀夫は、歴史的な選挙の勝利でなったばかりだが、経済の立て直しや緊密な同盟を組むワシントンとの新しい針路などの難題に取り組む政府をつくる課題に直面している。
 
  Yesterday’s victory by the Democratic Party of Japan ends a half-century of almost unbroken rule by the Liberal Democratic Party and breaks a deadlock in parliament, ushering in a regime that has vowed to focus spending on consumers, cut wasteful budget outlays and reduce the power of bureaucrats.
 
 昨日の日本の民主党の勝利は、半世紀のあいだほとんど破られなかった自由民主党を終わらせ、消費問題、予算経費の無駄遣いや官僚政治の縮小などに焦点をあわせる約束をする政権を導いて、議会の行き詰まりを打ち破ることになる。

  But the untested Democrats, which will face an upper house election in less than a year, will have to move quickly to keep support among voters worried about a record jobless rate and a rapidly ageing society that is inflating social security costs.
  Media forecasts show the Democrats with about 307 seats in the 480-seat  lower house, compared with only 119 for the LDP.
 
 しかし、まだ実績のない民主党で、一年以内に参議院選挙を控え、記録的な失業率や社会保障コストを膨張させている急速な高齢者社会を心配する有権者の支持を得るために速やかに動かねばならないだろう。
  メディアの予想は、衆議院480議席のうち307議席、自民党はわずか119議を示している。
 
 
 どうやら、これは、新聞への配信時限間際のことのようです。実際は、308議席ですね。
 
 それにしても、郵政選挙のときの自民300議席みたいで、日本のポピュラリズムのあらわれですね。どこかワッと一方向になびいていくような。ある意味、ちょっと危険ですね。
 いやいや、自民党政治は飽き飽きですよ。でも、300自民が308民主になるなんて、小選挙区制度の影響ですが、ちょっと怖いような気がします。
 あ、そうか。どのみちどちらも保守政党だから、保守に変わりはないじゃなし、というところですかね。
 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日本語と英語がしくみの上でいかに似ているか、という視点で全篇が書かれてる本(e-book)があります。語順の話は絶品です。
 
  大学生もわかっていない中学英語
  日英比較「英語のしくみ」入門 
  日本語がわかれば、英語はわかる
  
http://www.infotop.jp/click.php?aid=15956&iid=13718 
  ¥2,480 
     400ページを超える本で、内容が濃密ですが、平たい言葉でかかれていて、読みやすいですよ。中高生でも楽に読めます。よく売れています。
 どなたかのこんなホームページでも絶賛されていますよ。
 
http://english.shiteyattari.com/002e-kenkyu/
 
  
 こちらもどうぞ。「医師が教える科学的英語勉強法講義」 ¥19,800
 あのベストセラーe-book「TOEICで920点を取った医師の英語勉強法」の著者Dr. Terukiの第二弾! そのe-bookも特典でついてきます。
http://www.infotop.jp/click.php?aid=15956&iid=12717

 売れ行きがすごいですね。インフォトップの語学部門ではたいてい上位です。

................................... 
↓お役に立ちましたら、クリックしていただけませんか?
人気ブログランキング   
  
posted by Tokyo Ginji at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

