ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2006年09月17日

1 ピザ屋、レシートをゴミ捨て

 Pizza receipts land in trash
 
  ちょっと古くなりましたが、今年(2006年)8月31日(木)の「24 Hours」に表題の
記事がありました。
 これは、人ごとではないので、驚きましたよ。 
 
 …… when 24 hours followed an anonymous tip to the dumpster off Kingsway Avenue, Schroeder's credit-card slip, complete with account number, expiry date and name, was among thousands in a trash container.
 
 ……匿名情報があって、そのとおりにキングスウエイ・アベニューのはずれにある大きなゴミ箱のところに行ってみると、Schroederさんのクレジットカード伝票(アカウント番号、有効期限、氏名がそろっているもの)がゴミコンテナーの中のたくさんの伝票の中にあった。
 
 この記事の書き方だと、Schroederさんのカードレシートの店側控え(伝票)を探しに行った、というように見えますが、一つのレトリックで、順序は逆でしょう。おそらく、匿名情報があって調べたら、ほんとにレシートが捨てられていた、というのが先で、その中の一つにSchroederさんの店側控えがあったので、その人を捜して確認した、ということでしょう。
 
 「匿名情報」というのは、「an anonymous tip」というのですね。informationではなく、秘密情報という感じになると、tipなんですね。
 
 「complete with」は、「a house complete with furniture」(家具付きの家)とか「my wallet complete with money」(お金の入ったサイフ)などと、よく使います。
 でも、この新聞記事のように「名詞+カンマ+complete……+カンマ」という表現は、勉強になりました。日本語に訳したら、その部分はカッコでくくるしかないような気がするのですが、どうなんでしょう。
 
 ところで、そのピザ会社の人が新聞記者に答えているんです。「9ヶ月間は保存し、その後はシュレッダーにかけることになっている」と。ああ、そうなっていたのか、と初めて知りました。 
 
 私も、バンクーバーではカードでの買い物はよくします。たいていは、カード番号の一部は「***」で見えなくされています。しかし、そうでない店もあります。サインも残ります。
 
 店側控えがゴミ箱に捨てられるとなると、そういうレシートはあぶないですね。想像すると、背筋が寒くなります。
 
 カナダ人はけっこうアバウト、という評判ですが、こういうアバウトは願い下げです。

 

↓クリックしていただけますと、書くエネルギーの基になります。
人気ブログランキング 

 
                  トップページに戻る
posted by Tokyo Ginji at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、今カナダに留学しようと思っている大学生です。
 カナダ人はアバウト、と言うと、英語も文法がアバウトなんでしょうか?なまりとかありますか?英語を勉強するのに、カナダでいいんでしょうか?
Posted by at 2006年10月06日 08:20
はじめまして、今カナダに留学しようと思っている大学生です。
 カナダ人はアバウト、と言うと、英語も文法がアバウトなんでしょうか?なまりとかありますか?英語を勉強するのに、カナダでいいんでしょうか?
Posted by 考え中 at 2006年10月06日 08:21
 文法までアバウトなのかどうかは判断できません。
 「なまり」というか、カナダは「移民の国」といわれるほどですから、中国、韓国風の英語音、ラテン系風の英語音、ギリシャ系、イタリア系、その他、いろいろな言葉の音が英語に乗せられて聞こえてきます。
 英語を勉強するのには、……。責任もって答えられません。すみません。
Posted by Tokyo Ginji at 2006年10月06日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24399461

この記事へのトラックバック
×

