ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2006年09月29日

4 冠詞がなくても正しいか?

  Two die in school siege
 
 またまた、学校銃撃事件です。今度は、アメリカ・コロラドです。一人の女子生徒が撃たれて亡くなり、犯人は自殺したそうです。
 
 9月28日の「metro」が一面で報道しています。その冒頭が次の文です。
 
 A gunman took six girls hostage at a high school in Bailey, Colo., yesterday, using them as human shields for hours before he shot and fatally wounded a girl and then killed himseif as a SWAT team moved in, authorities said.
 
 ガンマンが高校(ベイリー、コロラド州)で昨日、六人の女の子を人質にとり、その子らを何時間も盾にしたあげく、発砲し、致命傷を一人の子に負わせ、スワットチームが近づくと自殺した(警察当局者による)。
 
 この「authorities」には、冠詞等がありません。先頭を大文字にする固有名詞化でもないです。複数の警察当局者を念頭に置いているのでしょうが、こういう英語は好きになれません
 
 もう二箇所にも出てきます。
 
 ……Wegener said authorities decided to enter the school ……
 
 The last hostage was unharmed and talking with authorities.
 
 どうも、なじめません。冠詞その他がまるでない複数形は、I like dogs. など、「数に制限をつけない名詞の場合」なんですがね。
 
 「警察当局」とはどこの「当局」かがわかっているのだから、the authorities としてもらいたいところです。私、ネイティヴの英語は何でも信用するなんていう習性はもたないのです。

 

↓クリックしていただけますと、書くエネルギーの基になります。
人気ブログランキング 

 
               トップページに戻る
posted by Tokyo Ginji at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Tokyo Ginji さん、こんにちは。

 私は、今、英語を勉強している高校生ですが、イギリス人の友達がいるので、よく質問してます。
 でもTokyo Ginjiさんの・・・・
私、ネイティヴの英語は何でも信用するなんていう習性はもたないのです。
・・・っていうのは、ちょっとひっかかりました。なんでですか?
Posted by 小春 at 2006年10月06日 08:15
 ご質問には、本文でお答えします。
Posted by Tokyo Ginji at 2006年10月06日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24611698

この記事へのトラックバック
×

