ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2006年10月10日

11 トム・クルーズ-バッシング

 TomKat the movie?
 
 トム・クルーズは、なぜか、たたかれやすいようです。
 
 彼の写真は新聞でよく見かけますが、記事はいつもトム・バッシングでした。
 
 先だっても、女優のケティー・ホームズとの間にできたSuriという名の子どもを5ヵ月間ものあいだ公表しなかった、とたたかれていました。
 どこかの雑誌が"Where's Suri?"というキャンペーンを繰り広げたので、ようやく子どもの写真を公開したが、"We were always going to release a photo," (Cruise)、"We weren't trying to hide anything," (Holmes)という二人の談話をあきれた調子で紹介していました。
 
 そして、また。「24 hours」の9月29日の記事ですが……。
 
 Hollywood couple Tom Cruise and Katie Holmes are desperate to show off their chemistry on screen, according to media reports. Despite keeping new baby Suri under wraps for months, the couple has no qualms about letting the world see their love for each other and are reportedly looking for a movie they can star in together.
 
 ハリウッド・カップルのトム・クルーズとケティー・ホームズは、二人の間柄を映画で見せびらかせたがっている(メディアレポート)。生まれた子のSuriを何ヵ月も隠していたのに、このカップルは、世間に相思相愛ぶりを見せることに何の気のとがめももたず、伝えられるところによると、二人いっしょに主演できる映画を求めているという。
 
 私自身は、トム・クルーズにとりたてての関心はもっていませんので、彼の映画もあまり見ていません。「ラスト・サムライ」での存在感の薄い演技が印象に残っている程度です(あの映画の渡辺謙も、あまりいただけませんでした)。
 
 でも、しょっちゅうバッシングされていると、どこか同情的になってしまいます。なにも「desperate to show off 〜」とまでいわなくてもいいではないか、と。
 
 desperate というのは、「ほしくてたまらない」という感じがあります。「金がほしくてたまらない」 を「be desperate for money」というように。
 
 show off も一種の悪口ですね。「見せびらかす」というイメージが見えることばです。

 

 トム・クルーズに関心のある方はこちらでどうぞ。英語ですが、映画スターのデータベースです(こちらのデータで、マット・デーモンを調べたことがあります。詳しいですね)。
 
 この記事は、最後にケティーにも触れています。
 
 Katie is open to any project her fiance puts forward but is desperate to lose the 'girl next door' image she gained from years starring as Joey in the TV show Dawson's Creek ……
 
 テレビ番組で得てしまった「となりの姉ちゃん」(どこにでもいる女の子)イメージを払拭したがっている、とね。
 
 私、ケティーを知りませんので、ほう「girl next door」か、と掲載の写真をつくづく眺めました。うむ、「たばこ屋の娘」イメージだな、なるほど、と思ってはしまいましたが……。
 
↓クリックしていただけますと、書くエネルギーの基になります。
人気ブログランキング 
               トップページに戻る

posted by Tokyo Ginji at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トム・クルーズは、北米ではなんと表現されてるんでしょう?一言で・・・。だいぶ人気も低迷ですが。
Posted by Sala at 2006年10月17日 05:04
 すみません。何か読んだような気がするのですが、思い出せません。思い出したら、このコメント欄で紹介します。
Posted by Tokyo Ginji at 2006年10月21日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

