ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2006年11月02日

23 留学には気をつけよ(大学閉鎖の悲劇)

 Private college blues
 
 日本では、大学入学志願者総数の減少化により、大学が閉鎖に追い込まれるケースが発生しはじめているようです。
 
 これから紹介するカナダのケースは、志願者数問題とは関係ありません。大学の不正行為が原因で閉鎖命令を受けた、というケースです。
 
 ブリティッシュコロンビア州のバーナビー市(バンクーバーの隣)にKingston Collegeという大学があるそうです(この事件ではじめて知りました)。

 
 この事件によることかどうかは知りませんが、同大学のホームページらしきサイトはすでに削除されているようです。
 

 こちらに日本語での大学紹介がありますので、どうぞ。このサイトも削除されるかもしれませんので、関心のある方はお早めにどうぞ。
 
  「metro」(10月31日)が、この記事の出だしで、まずこう言っています。

 
 International students like Sudhir Kodavati, duped into paying thousands to a now defunct Burnaby private college, ……
 
 Sudhir Kodavatiのような留学生たちは、だまされて多額の金をいまは消滅したバーナビーの私立大学に払ったが、……
 

 いったい、その大学は何をしたのか?
 
 The province's Private Career Training Institutions Agency ordered Kingston's closure earlier this month after the college was found to be offering unauthorized degrees with American University in London, an unaccredited institution.

 
 ブリティッシュコロンビア州・私立生涯教育機関行政庁は、キングストン大学の閉鎖を今月初めに命じた。同大学が無許可の学位をロンドンのアメリカン大学(無認可機関)と提携していることが判明したからである。
 
 カナダの大学は、地方自治制です。国家行政は指針は示すようですが、各州の自治にまかせられているのです。このあたりについても関心のある方は、在日カナダ大使館のこちらのページで確認ください。
 
 この大学は、アメリカン大学と提携して修士号を与える(単位の修得方法は私にはわかりませんが)、ということで学生を集めていたようで、同様のことがこれまでにもあり、二度も警告を受けていたようです。「metro」紙には書かれていませんが、この事件に関係するこちらのサイトでわかりました。
 
 この被害を受けた学生がいるのです。コンピューターサイエンスを学びにインドからやってきた学生です。$15,000を払い、すでに二年間の学業は終了しているのですが、約束の学位がもらえずに、困っているのです。
 
 彼の話を紹介しましょう。
 
 He's hoping Victoria will refund his money or that SFU or UBC will accept his Kingston credits. 
 
 彼の希望は、ブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリアが返金するか、SFU(サイモンフレーザー大学)かUBC(ブリティッシュコロンビア大学)がキングストンでの単位を認めてくれるか、ということです。
 
 He took out a loan from his retired father to pay for the two-year degree, which cost $15,000 in tuition, plus living expenses.
  He hasn't told his parents about the debacle yet.
  "I was expecting a lot from a master's degree from Canada. I thought I could build my career and be in a top position back home."
 
 訳さないでいいですね。彼のようすがよくわかります。
 
 大学の閉鎖による学生たちの突然の被害を救うために、政府は$4.5 millionの基金を用意しているのだそうですが、彼の場合は学業期間が終了しているために対象外になるのだそうです。
 
 なんとかならないものかな、と思うのですが。
 
            トップページに戻る 
posted by Tokyo Ginji at 16:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 学校関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お小遣いあげるからメールしておいで+.(・∀・).+♪ http://gffz.biz
Posted by 気になるね at 2012年02月24日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

