ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2006年11月10日

25 オーロラ・ツアーをローカルTV(日本語)でどうぞ

 きょうは、「英語」を休みます。TVを紹介します。
 
 こちらのテレビは60局ほどあります。その中で、曜日と時間帯によりますが、日本語でニュースを伝えてくれる局があります。
 
 Nikkei TV というところがニュースを作成しているのです。
 
 私、それはほとんど見ないのですが、きょう、たまたま目にしました。
 
 「今年も、ハロウインで、薬物入りお菓子があった」というニュースが日本語で耳に飛び込んできたので、久しぶりに Nikkei TV を見たのです。
 
 「花火でケガ人が出た」というニュースもやっていました。カナダでは、個人のやる花火は禁止です。唯一、ハロウインのときだけ解禁なのです。
 だから、慣れないせいでしょうか、やけどをする子も出てくるのでしょう。
 
 ついでにいいますと、カナダは、外で酒を飲むのは厳禁です。浜辺のバーベキュー風景はよく見かけますが、酒はありません。
 パブやその他の建物の中で飲むのはいいのですが、外で飲んでいると通報されて逮捕されることもあるようです。
 
 それはともかく……。
 
 久しぶりのNkkei news だったので、ネットでもやっているだろうと、調べてみました。
 
 ありました。昼前にテレビで見たニュースと同じ部分がまだ残っていました(ハロウインのニュースはなくなっていましたが)。
 
 こちらでごらんください。
 
 ちょっとわかりにくいので、案内しておきましょう。
 
 上でNikkeiのサイトを出します。
 日本語と英語の混ざった画面が見えますが、少し下にいくと、「映画ロケ地訪問」「ラーメン……」「……居酒屋」のトピックスが見えます。そこに立ち寄ってもいいですが、そのすぐ下に「Local news」という箇所があります。そこに「PLAY」というボタンがありますから、そこをクリックすると、ニュースを見ることができます。
 
 このブログでも紹介した「ホテル占拠事件」のその後の運動がニュースになっています。
 「バンクーバーが観光地人気三年連続世界一」なんていうニュースもあります。
 
 そのLocal newsのすぐ下に 「Northern Lights / Yellowknifeというトピックスがあります。その「PLAY」が三カ所ありますので、順に見ていきます。
 「イエローナイフのオーロラツアー」を三部作で放映しています(先方が削除していないかぎり)。

 私は、オーロラを見に行くつもりはありません。なにせ、マイナス25度の世界ですからね。バンクーバーでも年に10回程度は見ることができるのだそうです。私はまだお目にかかっていませんが。

 ま、それで、Nikkei TV で見ました。ちょっとテンポの悪い一種の「旅行番組」仕立てになっていますが、オーロラ見物をいつか行こうと思う方には便利ですよ。

 ↓クリックしていただけますと、書くエネルギーの基になります。
人気ブログランキング 
            トップページに戻る
posted by Tokyo Ginji at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27184302

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。