ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2006年11月19日

27 たいへんだ! 水を買え! 急げ!(バンクーバーで何があった?)

 Be wary of tap water: GVRD
 
 バンクーバー中の水道水が黄褐色に濁った! 本日11月18日夜で、三日になる。
 
 まだ、濁っている! 
 
 バンクーバー市だけじゃない。グレイター・バンクーバー(Greater Vancouver Regional District = GVRD)全域のようだ。バンクーバー市の近隣までを含めて「グレイターバンクーバー」という。リッチモンド、バーナビー、コキットラム、……のいくつかの市を含む。
 
 保健所の医師がいう(「metro」11月17日)。
 
 If I'm asked, I'm telling the public: Don't drink the water from the tap at this time: Drink bottled water or boil your water for a full minute, ……
 
 たいへんだ! 飲めない! 水を買わなきゃ!
 
 売り切れ! 次の店だ! 売り切れ! 次だ! 10リットル、確保!
 
 医師(Daly氏)がつづける。
 
 Daly advised that tap water not be used even for washing vegetables, ……
 
 ということは、皿も洗えない!
 
 パンを買っておこう! パン屋だ! 行列、行列、行列、……。ちょっとは買えた。
 
 私は、こちらでは車を使わない。だから、もっていない。
 
 水10リットルなんて、すぐになくなる。……困った。
 
 17日の昼に、友人が車でやってきた。「水、要る?」
 
 助かった! 500mlのペットボトルの水を、なんと70本もわけてくれた。ありがたい!
 
 ……どこで見つけた?
 ……スーパー、四軒目でやっと。それも、はじめは、「ここにもないか」とあきらめかけたら、ペットボトルをいっぱいカートに入れてる人がいたので、聞いてみた。「たったいま到着した。あなたも早く行ったほうがいい」というので、かけて行った。確保できた。車のないお宅の分も買ってきた。
 
 なんでこんなことになったのか?
 
 The warning came the day after torrential rains washed sediment into the Capilano and Seymour reservoirs.
 
 豪雨のせいでいろいろな堆積物が貯水池に流れ込んだ。
 
 
 なるほど。黄褐色はそのせいか。土砂の流入なら、もっと茶褐色になるはず。
 
 バンクーバーは雨が多いのです。秋から春までずっと雨です。ほとんど毎日です。つまり、雨期です。あまり知られていませんね。
 
 しかし、雨といっても、バンクーバー市内は小雨ばかりです。豪雨なんていうことはありません。
 
 ところが、近隣では、このところ豪雨がつづいていました。洪水発生の地域もありました。
 
 それにしても、浄水場はどうなっている? そこにも流れ込んだのか?
 
 「配水システムを通って各家庭に届く水がこのように濁ったのは、近年未曾有のことだ」(同紙)そうですが、どうもおかしいですね。そのシステム管理のどこかが抜け落ちているのじゃないかな、と思いますね。
 
 水を確保したから、とりあえずは、復活を待ちます。
 「24時間以上はつづく」という発表ですが、それ以上つづいています。
 
              トップページに戻る
posted by Tokyo Ginji at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
足跡をたどってきました。
いきなり大変なニュースを見て驚いてます。

こんな時の水の確保ってすっごく大変ですよね。

しかもシャワーやトイレ、料理、飲料と用途も幅広いですし・・。

一刻も早く直るといいですね。
Posted by ゆかり at 2006年11月19日 22:07
 そうなんです、料理はもちろんですが、シャワーが困るんです。きのうは、思い切ってシャワーを使いましたが、きょう「まずかったかな」と思い直しています。といって、ずっとこのままでもいられないし。ペットボトルの水はもったいないし。困っています。
 長引けば、洗濯も困りはじめるでしょう。えらいい目にあっています。つづきは、あたらしい記事のほうで。
Posted by Tokyo Ginji at 2006年11月20日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

