ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2007年02月09日

41 a $8 world? an $8 world?

 Cheap drugs fuel car break-ins
 
 ピクトン事件はいくつかの点で気になっているのです。最大の関心は、「人間は、戦争以外でも、一人で四十何人も殺せるのか」と「それが可能なら、警察とはいったい何か」です。
 
 ですが、ピクトン事件を追っていると、他の気になるニュースがたまっていくだけになってしまいます。そこで、ときどきは他のニュースを挟んでいこうと思います。
 
 「metro」の Jeff Hodson は注目すべき記者なので、その人が書いていると、気になってしまいます。2/7付けの記事は、バンクーバーに住む人は放ってはおけませんね。これからこちらに来る日本人も気をつけたほうがいいですよ。
 
................................
30秒英語コーナー
 
 warn  〜 against 〜ing : 〜しないように〜に注意を呼びかける
  よく見るフレーズですが、against を「〜に対して」などの定型にしないところがミソですね。 
 
 three-block-radius : 三ブロックの範囲
  何度もいいますが、こういうハイフンつながりは、日本人にはありがたいですね。日本語の順のそのまんま、ですから。

 

 loony : バカなこと、常軌を逸したこと。ここではドラッグを指している。
 
 a $10 world : 10ドルの世界
  これ、本日のメインイベントですので、30秒ではなく、番外に書きます。
 
.............................
 
 リード文にこうあります。
 
 Police warn drivers against leaving anything in view
 
 警察、見えるところには何も置かないように、と注意を呼びかける
 
 バンクーバーのダウンタウンでは、ここ三ヶ月で1500件もの「車上ねらい」(vehicle break-ins)があったそうです。2006年にあった hot spot トップテンが発表されています(一番下に引用)。
 
 The VPD said 22 per cent of all Vancouver auto break-ins occur within a three-block-radius of the Piccadilly Hotel, located on West Pender Street between Seymour and Granville streets.
  "Thieves will have no problem breaking the windows of 10 cars, just to get 10 luunies," said Insp. Warren Lemcke, commanding officer for Downtown Vancouver.
 
  バンクーバー警察によると、バンクーバーであった車上ねらいの全事件の22パーセントは、ピカデリーホテルから三ブロックの範囲内で起きているという。ウエストペンダー通り沿いで、シーモア通りとグランビル通りのあいだの地域である。
 「どろぼうたちには造作もないことですよ、10車両の窓を破るなんてね。10回のバカをやるためだけなんだよ」と、ダウンタウン管轄警官がいう。
 
 バンクーバーの通りは、碁盤の目のようになっていますので、こちらにいる人なら、上の地域表現ですぐにわかります。
 ペンダー通りが横線とすると、シーモアとグランビルが縦線で、その縦線に区切られた横線部分に集中している、というわけで、その間、細い道が縦に三本入っているさけだから、三ブロックしかない、ということです。
 
 "We live in a $10 world in the city of Vancouver. A hit of cocaine or heroin will cost you $10. That's their goal, and they want to get that $10 over and over and over."

 In 70 per cent of vehicle break-ins, items are left in plain view, lemcke said.
 He appealed to the public not to leave anything, no matter how trivial, in the car. 
 
 「私たちの毎日は10ドル世界ですよ、バンクーバー市ではね。コカイン注射かヘロイン注射は、10ドルですよ。それが彼らの目的で、その10ドルを取ろうとしているんです、何度も何度もくり返し」
  車上ねらいの70%は、ものがはっきりと見えるところに置かれているんです、と彼がいっています。
  彼は市民に呼びかけています。どんなにつまらないものでも、車の中には何も置かないように、と。
 
 車上ねらい場所のトップテンです。はじめの数字は番地です。
 
 1400 Robson St., 81 break-ins
  900 W. Cordova St., 70 break-ins
  845 Avison Way, 69 break-ins
  700 W. Georgia St., 53 break-ins
  1133 W. Hasting St., 50 break-ins
  180 W. Georgia St., 42 break-ins
  535 Richards St., 42 break-ins
  655 Richards St., 40 break-ins
  838 Hamilton St., 40 break-ins
  Bute St./Robson St., 36 break-ins 
 
 ところで、a $10 world です。「10ドル世界」という一つの「世界」なので、冠詞a がつくのはいいのです。
 
 問題は、これが「8ドル世界」だったら、冠詞は a それとも an ?
 
 $8 は eight dollar と読みますね。その音に合わせれば、an eight dollar world でいいわけです(eight dollar は形容詞だから、dollarsにはなりません)。
 
 しかし、文字の順は $8 です。だから、an $8 world になります。an の次は $ ですよ。 dollar です。そのまま書けば、an dollar eight です。an がすぐ次の語ではなく、そのうしろの語に合わせる、という不思議なことになるわけです。文字の順に合わせれば、a になるところです。

 

 あ、文字といっても、an R&B song, an H-bomb, an 'F' (不合格), an MLB game, an hour, などのことをいってるのではないですよ。$ = dollar のことです。
 
 an は、a よりも前の冠詞で、ほとんどの名詞が a に移行していったが、母音からはじまる名詞では a では発音しにくいので an のままでいた、ということですね。つまり、発音優先の問題だから、$8 の発音は eight dollar なので、an $8 とはなります。で、これが正解です。
 
 しかし、それなら、記号$はやめにして、an eight dollar と書くのかな、と思いませんか? 
 
 私、ちょっと気になって、友人で、バンクーバーの語学学校の先生をやっている人に聞いてみたんです。正解は上のことでいいのですが、それよりもおもしろいことを教えてくれました。
 
 これがもし 「8 セント世界」だったら、an 8c world と書くのだよ。
 
 なるほど、ですね。それが正常ですね。$が異常なんですよ。
 
 でも、ま、その先生も不思議なことだ、といっていましたので、ウン、不思議です。
 

.......................... 
 お役に立てた内容でしたら、ここ(↓)をクリックしていただけますか?                   人気ブログランキング 

 ★★★ このブログを集約した内容でメルマガ「英語・英文法 毎日30秒成績アップ学習法」を発行しております。講読は無料です。
 読者登録は、まず、記事の下の「登録・解除」ボックスの「登録」にチェックがあることを確認し、あなたのメールアドレスを記入して「送信」ボタンを押します。すると、「まだ登録が完了していません」という画面があらわれますが、同時にあなたのアドレスに「認証メール」が届いていますので、そこにある認証URLをクリックすれば完了です。
 
        トップページに戻る
 

posted by Tokyo Ginji at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、アメバから来ました。
韓国人ですので、言葉が正確ではないかもしれません。突然ですが、私は主人の浮気に悩まされ精神的な痛みを抱えています。
相手はイギリスにいて、ネットで主人を誘い、メールや自分のヌード写真を送ったり、私達が住んでいる、日本にまで来て、主人と性的な関係を持ちました。2005年6月から始まったこの関係は遠くで子供達と主人と住んでいるのにも関わらず、ネットでのチャットとかコミュニティーサイトを利用し、性的な快楽を求めるような事をやってきました。今は本当に終わったどうか分かりませんが、家族にすべてをばれてしまった主人は反省をして、仕事に専念していますが、相手は自分のブログなどに、反省ところか、自分は正しい判断で人の旦那を寝取ったという様な事など、私の悪口や、重傷までしている、最低な人です。ネットの環境。。とても怖いです。ちなみにその最低の女がここにもコメントを残してるのは憎たらしいことです。
Posted by MK at 2007年03月03日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33302004

この記事へのトラックバック
×

