ぞくぞくする本 大学生もわかっていない中学英語

2007年11月19日

65 主語の省略(英語の常識)

 Police offer $10K reward in man's death

 「metro」07/11/16の記事です。
 
........................
30秒英語コーナー
 
 $10K :K はキロのこと。つまり、1000=thousand
     したがって、$10K=$10,000
 
 More than a year after .........., 主語+動詞 ......... :more than a year がうしろの主節に対して副詞句的に働く用法。「〜のあと一年以上も経つが、〜」という感じ。   

 a corner store  :街角の店
 
 a drug addict :ドラッグ常用者

More than a year after a 38-year-old barber was beaten to death in the Downtown Eastside, Vancouver police yesterday offered $10,000 for information into the man's death.
   Adian Hock Chye Ng died Nov. 11, 2006 after he was viciously beaten at 7 a.m., outside a corner store at Hastings and Columbia streets.
   “There was at least one attacker,”said Const. Tim Fanning, a spokesman for the  Vancouver Police Department. “(Ng) was beaten. He was kicked in the head when he was down on the ground.”
   Ng died on the way to hospital. Police do not have any motive for the murder, nor do they know why Ng, who lived with his parents in Burnaby, was in the area at the time.
   Fanning said the 38-year-old was not a drug addict.
   “This is one of the corners in Vancouver that just doesn't sleep. There is always people around, coming and going.”
 
 metro記者Jeff Hodson の文なので、すんなり読めますね。翻訳は割愛します。
 
 ところで、記事中に“(Ng) was beaten.”という箇所がありますよね。
 
 この (Ng) は、Ng という人の名を記者が補足した、という印です。
 
 ということは、実際は“Was beaten.”と語られた、というわけです。つまり、主語抜き文なのです。
 
 新聞を読んでいると、会話文が引用されたときに記者が主語を補足する、という文によく出あいます。いいかえると、主語抜き文がちょくちょく語られている、ということです。
 
 私たち日本人は、学校などで「英語はぜったいに主語を省かない」と習いましたよね。しかし、実際のところは、主語抜き文はいくらでもありますよね。とくに会話や手紙などでは。
 
 カナダ人とeメールのやりとりをしょっちゅうやっていますが、たとえば、次のような文をしばしば受信します。 

 Just got back. (数日間の旅行から帰ってきたとき)
 Hope all is good for you.
 Hope everything is going well.
 Talk to you tomorrow.
 
 すべて、主語のI が略されています(最後はI'll の略)。
 
 'See you.' 'Got it!' なども同じです。
 
 主語省略という「英語の常識」は、日本の中高でもちゃんと教えるべきですよね。
 
....................

 そういえば、次の本でも主語省略のことが書かれていました。

 「英語のしくみ」(いわゆる英文法の分野)の本ですが、英語のしくみが基礎としてちゃんとわかっているほうが英会話の上達が早い、という点が英語界で最近再評価されているそうです。


 
  大学生もわかっていない中学英語
  日英比較「英語のしくみ」入門 
  日本語がわかれば、英語はわかる
 
 こちらからちょっとのぞいてみてください。日本人なら、びっくりする情報が満載、ですよ。

 
.......................... 
 お役に立てた内容でしたら、ここ(↓)をクリックしていただけますか?                   人気ブログランキング 

 ★★★ このブログを集約した内容でメルマガ「英語・英文法 毎日30秒成績アップ学習法」を発行しております。講読は無料です。
 読者登録は、まず、記事の下(または、右の欄)の「登録・解除」ボックスの「登録」にチェックがあることを確認し、あなたのメールアドレスを記入して「送信」ボタンを押します。すると、「まだ登録が完了していません」という画面があらわれますが、同時にあなたのアドレスに「認証メール」が届いていますので、そこにある認証URLをクリックすれば完了です。  
posted by Tokyo Ginji at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

